レアドロップ

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レアドロップとは?

レアドロップとは、mobを倒すことで時々手に入るアイテムの総称です。

5段階のレア度(Common, Uncommon, Rare, SRare, SSRare)が存在し、

SSRareがもっともレアで、非常に手に入りにくいです。

一部レアドロップにはソケットと呼ばれる拡張機能が搭載されていることがあります。

mobを倒すことで手に入るジェムを、ソケット付きのレアドロップに装着することで

強化することが可能です。

1.レア度について

レア度 Common Uncommon Rare SRare SSRare
ツール素材 木・革・鉄・金・石 木・革・鉄・金

石・チェーン

鉄・金

チェーン

鉄・金

ダイヤ

ダイヤ
ソケット数 なし なし 1つ 3~5つ 5つ~7つ

レア度によって手に入るレアドロップの素材が変わります。

また、レアドロップのソケット数も変動します。

※レア度によっては、特定のツールが出ないこともあります。(例 : SRareのダイヤ剣)

2.ジェムについて

ジェムとは、レアドロップについているソケットにはめ込むことができる宝石のようなものです。

mobを倒すことで手に入ります。見た目は、ダイヤモンド・エメラルド・ネザースターの

3種類が存在します。同じジェム名称であれば、見た目にかかわらず効果は同じです。

ソケット付きの装備もしくはツールに付けることで、そのジェム特有の効果を発揮することができます。

ジェムには多くの種類があり、ときどき新たなジェムが出現しているので、要チェック!

※mobがドロップするのはレベル1~3だけです。

レベル4はイベントなどで入手できます。

 ジェム名称  レベル  効果
Needles 1~4  敵から攻撃を受けたとき、その敵にレベルに応じた時間だけ毒の効果を与える。
Harden 1~4  敵から攻撃を受けたとき、自身にレベルに応じた時間だけ耐性の効果を与える。
Frost 1~4  敵から攻撃を受けたとき、その敵にレベルに応じた時間だけ移動速度低下の効果を与える。
Darkness 1~4  敵を攻撃したとき、その敵にレベルに応じた時間だけ盲目の効果を与える。
Confusion 1~4  敵を攻撃したとき、その敵にレベルに応じた時間だけ目まいの効果を与える。
Chill 1~4  敵を攻撃したとき、その敵にレベルに応じた時間だけ移動速度低下の効果を与える。
Weaken 1~4  敵を攻撃したとき、その敵にレベルに応じた時間だけ攻撃力低下の効果を与える。
 Poison 1~4  敵を攻撃したとき、その敵にレベルに応じた時間だけ毒の効果を与える。
Adrenaline 1~4  敵を攻撃したとき、自身にレベルに応じた時間だけ移動速度上昇の効果を与える。
Wither 1~4  敵を攻撃したとき、その敵にレベルに応じた時間だけウィザーの効果を与える。
Spikes 1~4  敵から攻撃を受けたとき、その敵にレベルに応じた時間だけウィザーの効果を与える。
Counter 1~4  敵を攻撃したとき、自身にレベルに応じた時間だけダメージ吸収の効果を与える。
Quickback 1~3  右クリックをすると指定座標へテレポート(SHIFT+右クリックで座標を指定)

指定座標からある範囲内(Lv.1-10ブロック、Lv.2-30ブロック、Lv.3-50ブロック)でのみ動作。

Hallucination 1~4  敵から攻撃を受けたとき、周囲の敵にダメージを与える。

効果範囲=自身から[ジェムレベル]ブロックの範囲

Evade 1~4 (レベル)×1%だけ、被ダメージをカット
Bravery 1~4 HPが満タンの敵を攻撃したとき、割合ダメージを与える。

Lv.1[10%], Lv.2[25%], Lv.3[40%], Lv.4[55%]

Disperse 1~4 攻撃した敵mob周囲の敵に分散ダメージを与える。

Lv.1[半径3マス], Lv.2[半径6マス], Lv.3[半径10マス], Lv.4[半径15マス]

Speed 1~4 自身の移動速度を上昇させる(ポーション効果ではない)。

レベルが高いほど移動速度が上昇する。

Speedがついた防具を手に持ち、左クリックで効果の有効・無効を切り替えることができる。

Smelting 1~4 鉱石としてドロップするアイテムを精錬された状態でドロップさせる(ピッケル)。

斧につけると、原木採取時に木炭が手に入る。

※デメリットあり

幸運エンチャントの効果減衰が生じる(高レベルであるほど減衰量が減少する)。

Lv.1[75%], Lv.2[50%], Lv.3[25%], Lv.4[0%]

Gooey 1~4 20%の確率で攻撃した対象を上空に打ち上げる。

レベルが高いほど、より上空に打ち上げることができる。

発動しない場合は確率が5ポイント上昇する。

(ただし、発動時に20%に戻る)

Autorepair 1~4 耐久値が所定動作で回復する。回復量はレベル分だけ。

・武器類:敵を倒したとき

・ツール:ブロックを10個破壊したとき

・防具類:過去30秒間にダメージを受けていない状態で、

10秒経過毎に回復

Lifesteal 1~4 敵を攻撃すると、ある条件下で自身のHPを回復する。

回復量はジェムのレベルだけ。

条件:敵を倒す or HPが満タンの敵を攻撃したとき

Relative enhance 1~4 体力差のある敵を攻撃したときに、与ダメージ補正。

敵のHPが自身より多いほど与ダメージは上昇し、その逆の場合は与ダメージは減少する。

※補正値が複雑なため、ここでは詳細を省略する。

Necromancer なし 敵を攻撃したときに、特定条件下で強力なシモベを召喚する。シモブは自立型であり、敵を一掃する。

クールタイムは120秒、継続時間は40秒。

クールタイム中、自身もしくはシモベがmobを倒すと1体につき、クールタイムが1秒短縮される。

召喚条件:攻撃時、周囲に4体以上のmobが存在

Static

Electricity

1~4 攻撃対象のmobから最も近い敵に感電させて、割合ダメージを与える。

※詳細はdiscordへ

3.ジェムの使い方

  1. メインハンドに装着したいジェムを持つ
  2. ジェムを持ったまま右クリック
  3. 「Right click with an item that has an empty (Socket) to fill it!」と表示される
  4. メインハンドに装着対象のレアドロップ(装備、ツール)を持つ
  5. レアドロップを持ったまま右クリック
  6. 装着完了!

※注意

一度装着したジェムは取り外すことができません。